教育費は0歳から貯める!

教育費について考える1児の父のブログです。0歳から貯めると家計におトクなのか考えています。

教育費は0歳から貯めるのが最も賢いという理由

子どもが生まれたばかりの家庭で親として考えるべきことは、「子どもの健やかな成長」です。当たり前のことですが、これが全てです。 

 

私が言う「健やか」とは、健康でたくましく、良識ある人間のことです。子どもは未来の宝。我が子なら尚更、立派な人間に育ち巣立っていって欲しいものです。 

 

と、大げさな出だしになってしまいましたが、健やかに育てるには現実も直視しなければなりません。そう、お金です。子どもを育てるにはとにかくお金がかかるんです。なかでも悲鳴をあげたくなるのが教育費。幼稚園から大学までにかかる教育費は2000万円ほどと言われています。まるでマイホームですね。 

ちなみに医療費は、国や地域から助成があるのでそれほど心配いらないと思っています。心配であれな、共済など安い掛金で備えることもできます。やはり一番の敵は教育費です。 

 

教育費を効率的に貯める方法として学資保険があります。かんぽなどが有名ですが、それ以外にもアフラックの『夢みるこどもの学資保険』など 

、貯蓄率の良い学資保険はあります。0歳から加入することで貯蓄率も高く、また加入する親の年齢で保険料が決まるため、早いことに越したことはないのではないでしょうか。